神奈川県から来られたリピーターのIさんと黒味岳登山に行く予定だったのですが・・・
この日は大雨の予報と道路の通行止めの為、急遽世界自然遺産の森をあるく、西部林道ツアーと里の観光に行ってきました。
上の写真は、いなか浜(ウミガメが産卵に来る屋久島最大の砂浜)で見つけたウミガメの卵の抜け殻。
実物を知っているとすぐに見つけられるのですが、知らないと単なるゴミに見えてしまうかも。
波打ち際まで行くと、波で洗われた足跡ひとつない砂浜。
なんだか海を見ているだけでほっと癒される観光ポイントです。
西部林道に到着して、いよいよ世界自然遺産の森の中に入っていきます。途中には、清流があったり。
サルやシカのいるジャングルチックな森の中を歩いていきます。写真中央の鹿がこちらを向いているのが分かりますか?
人間を見つけるとこちらの方をじっと見つめてきたりします。
岩を覆い尽くさんばかりのガジュマルの木。
ガジュマルの木の中に入って見上げてみたり。
展望の良い大岩にて景色を楽しみました。
山側を見るとモコモコとした照葉樹林。世界自然遺産の森が広がっています。
海側を見るとゴウゴウと波が花崗岩に打ち寄せてきます。
実は高くてちょっと怖いところなのですが、眺めは最高です!
下から見上げるとこんなに大きな岩。
同じコースに来ていた知人のガイドKさんがポーズをとってくれました。
西部林道トレッキングの後は、大川の滝に立ち寄ったり。
松峰大橋からの展望などを楽しみながら帰っていきました。
結構な雨が降っていましたが、カヌーをやっている人も・・・。
なかなか天候に恵まれない数日間でしたが、またIさん遊びにて来てくださいね。
新しい見どころを探しておきますよ。
屋久島自然学校の西部林道エコツアーと屋久島リバーカヤックはこちら。