梅雨真っ只中の屋久島。
じめじめとした毎日が続き、梅雨が明けた後の青空が待ち遠しいです。
夏の日差しで火照った身体を冷やすのには最適ですよ。
沢登りの魅力とは
なんといっても涼しい。暑い夏の日に涼やかな渓谷を歩くだけで気持ちがよいものです。
川の水の冷たさを実感すること間違いなし。
また、本能に近く生きている子供たちには山登りより楽しいようです。
大人も思わず童心に返ってしまいます。
ワクワク・ドキドキ、水しぶきを浴びながら岩場を登ったり。
ちょっと危険なことに対峙するとなまった五感が呼び覚まされて、まるで細胞が活性化されていくような感覚になります。
勇気を出してジャンプ! 昨日より今日がちょっと強くなれるかも。
時には木漏れ日が指して思わぬ景色に出会ったり。自然との出会いも一期一会です。
お父さんが突き進むのを見守る家族。アウトドアの非日常体験は家族の絆を強くしてくれるかもしれません。
甌穴(ポットフォール)。誰もが自然のスケールの大きさに驚くはず。
時には水のきれいさに目を奪われる。屋久島には100以上の清流が存在します。
道は決まっていません。どこに足を置くか人それぞれ、一瞬一瞬の状況判断が必要となってきます。
水とたわむれる気持ちよさ、管理されていない道を歩く自由、五感を総動員して挑むスリル、都市生活とはかけ離れた自然を一瞬にして体感できるのが沢登りの魅力かもしれません。
屋久島と言えば縄文杉をはじめとした屋久杉、山や森が有名かもしれませんが自然いっぱいの屋久島はそれだけではありません。
ぜひ、山・森のツアーに沢登りやカヌーなどを追加していただけるときっと「水の島・屋久島」を実感していただけるとか思います。
参考動画:楽しさが伝われば幸いです
Comments