東京から来られたTさんご夫婦と屋久島安房川のリバーカヤックツアーに行ってきました。
冬なので寒くないか心配したのですが、この日(2023年1月9日)は絶好のカヌー日和。
最高気温は18度で快適なカヌーツアーを楽しむことができました。
エメラルドグリーンの水の色が美しい。
光のあたり具合や川の深さによって川の色が変わっていきます。
ちなみに水深がある程度深くなると人の見える光(可視光線)が水中に進入して赤色系は水に吸収され青色系が散乱して緑から青く見えるらしいです。
この日は中潮。潮が引いていく時間帯だったので白い砂浜が浮かび上がっていました。(満潮の時は川の中です)
踏み跡のない砂浜に上陸。砂は柔らかく、足裏の感触が気持ちよかったです。
カヌー風景。最初は皆さん、恐る恐るカヌーを操作していますがそのうちにだんだん慣れていきます。
少しづつ上流に向かっていくと朱色の橋・松峰大橋と三角形の山・明星岳が見えてきます。
高さ約70mほどの橋の下を通っていきます。橋の上からの景色も絶景で観光スポットのひとつ。
カヌー目線の写真。周りは照葉樹の森で覆われてとても静かな空間。
透明度が高くて川底が良く見えます。
空・森・川がとてもきれいな一日でした。
青空ときれいな水面を見ているだけで幸福感につつまれます。
場所によってはこのような川の色のところも。
風も弱く、透明度も高く、絶好のカヌー日和でした。
ちなみに温暖な屋久島では一年中、カヌーを楽しむことができますが冬の北風が強い時や寒波が来た時などは催行できない時もあります。
Tさんたちとは翌日は世界自然遺産の森を歩く西部林道ツアーに行ってきました。
この日も晴天に恵まれて気持ちのよい一日でした。
Comments